Blogブログ

修復・復元に関わるアイテムや工程など、日々の更新される情報をお伝えします。

クレンジングが肝!

日々のご使用の中でキレイに見えても意外に汚れてゆくアイテムのバッグ。

メンテナンスとしてクリーニングのご依頼なども多いのですが、ご自宅でも日常生活の汚れであれば、簡単に汚れ落としも可能です。

一番多い皮脂などの脂汚れは革を傷めないように、中性洗剤を水で薄めてあげたもので、布に含ませ優しく拭き上げて行くだけでも

ご愛用のバッグはキレイになっていきます。
※画像のエルメス ドゥブルセンスは左が汚れのみを落とした後となります。補色は行っておりません。

但し、ガシガシ拭き取ろうとしてしまうと革にダメージを与えてしまいよくありません。革製品は優しく拭き上げてみるとキレイな仕上がりになります。

また、しっかりと汚れを落とした後は、しっかりと風邪に当て、乾燥し、保湿などのクリームにて仕上げてあげるとさらに長く愛用できるようになります。

人のお肌と同じで、乾燥などはより皮膚のダメージを悪化させます。レザー製品も同じように、乾燥のみではヒビ割れなどの原因を作ります。

逆に、水分を多くしたままの状態ではカビの発生原因となり、更にメンテナンスが大変になりますので注意が必要です。

大切に、長くご使用頂くために、適度なクリーニングを行いましょう。

万が一”どうしたらいいかわからない” 時は、いつでもご相談ください。